MENU

私たちの収納スペース活用

2021年8月5日

梅雨も明け、本格的な夏がはじまり、暑くなってきました💦

ルーフバルコニーに置いている鉢で育てているバジルも、お日様に当たって徐々に大きくなってきて、あと1ヶ月~2ヶ月もすれば、収穫できそうです。

祖母秘伝の特製ジェノバソースを作ってパスタや肉料理を作るのが楽しみです。

 

 

今回は、HonaとYuの収納スペースの使い方についてご紹介したいと思います。

このお部屋には二つのウォークインクローゼットがあります。

 

洗面台のすぐ横にあるクローゼットをHonaが、

ウォールシェルフの下にあるクローゼットをYuが使っています。

 

Honaのウォークインクローゼットは、使いやすいほぼ正方形。

ハンガーパイプに加えて、物を置けるスペースがあります。

こちらのクローゼットは、ロフトに上がるためのはしごを降ろすことがあるので、すこし背が低めの引き出しを置いています。

Honaのこだわりは、こちらのハンガー。

服の量が多いのHonaなので、

・とにかくたくさんの服がかけられる様な細さ

・でも型崩れしない丈夫さ

の二点を兼ね備えたこのハンガーを大量に購入して全て統一しています。

季節によってあまり使わないものは、ハンガーパイプの上の棚に、箱を置いてまとめています。

 

Yuのウォークインクローゼットは、少し細長の作りになっています。

長めのハンガーパイプが入っているので、ハンガーがたくさん掛けられます。

そのおかげで、あまり服の多くないYuは一年を通して衣替えの必要なし!

こちらのウォークインのYuのお気に入りポイントは、一番奥の小さなスペースです。

たまに使う少し大きな物や、見えるところに置いておきたくないものは、とりあえずこちらに置いています(笑)

整理整頓が苦手なYuもこれでクローゼットを綺麗に保っています。

 

ほかにも脱衣場の洗濯機上や、トイレの上、シューズクローゼット等、それぞれの収納がとても充実しているので、物が多い私たちでも場所に困らずおくことが出来ています。

 

ウォークインクローゼットが2つあるので、夫婦で分けることができ、掃除や整理整頓も各自が担当しています。

服の畳み方や、物のしまい方など細かいこだわりもある中、それぞれが自分のスペースを持っているので、喧嘩などなく、とても快適につかうことができています。

 

これまでは「部屋の広さ」や「綺麗さ」などばかり気にしていましたが、このお部屋に住むことで収納の大切さを改めて知ることができました。

将来お家を探す際の参考にできればと思っています。