MENU

我が家を支える強い味方

2021年11月9日

10月に入り、急に冷え込んできましたね。

毎年この季節になると、突然年の終わりが近づいた様な気がして、少し寂しくなります。

 

我が家は引っ越しの準備を少しずつ始めました。

引っ越しで服、家具、家電などの整理をしていると、このお部屋で暮らす中で私たちが工夫していたことなどにも改めて気づかされます。

特に、家電にはとっても助けられています…!

 

私たち夫婦の家電に対する考え方は

「ある家事を無くすor減らすことができるなら、すこし奮発してでも良い家電を買う」です!

今回はそんな我が家の強い味方である家電を紹介したいと思います♪

 

ロボット掃除機

このお家に住み始めてすぐに導入しました。1日1回、二人が外出している時などに自動で掃除をしてもらっています。しかも、このロボット掃除機とっても優れもので、おうちのマップを自動で作ってくれるので、掃除が上手になっていきます。自分で掃除機をかける頻度が2週間に1回くらいになり、負担が本当に減りました!

乾燥機能付き洗濯機

一番奮発したのが洗濯機。でも、奮発した甲斐があったなと思わせる優れものです。Yuはすごく汗っかきなので、洗濯物が沢山…!笑  雨が続いたり夜になってしまうとあっという間に溜まってしまいます。でも洗濯機能付きであれば、雨の時や寝る前にも洗濯することができちゃいます!ちなみに、このお部屋には、浴室乾燥がついてますし、ベランダもとっても広いので、シワになりやすいものやシーツなどの大きいもは、浴室や外で乾かすなどして分けています。

食器洗い乾燥機

こちらは、私たちが買ったのではなく、お部屋に備え付けのものです。

ごはんを食べるのも作るのも大好きな私たちですが、洗い物は大の苦手…笑  大きいお皿も難なく入れられるので、もう無くてはならない存在です! 食器洗い機のおかげで食後の会話の時間も増えた気がします。

ヒーター

この家は天井がとっても高い!シーリングにもファンがついていて、空気がよく循環するので夫婦ともにすごく気に入ってるのですが、部屋が広い分すこしだけ暖房の効きに時間がかかることも… なので我が家では遠赤外線グラファイトヒーターを導入しました。

スマートスピーカー

こちらはハイテク好きなYuの小さなこだわり。テレビ、エアコン、ライトなどの電源オンオフを声で出来るように設定しています。これが意外と便利、、、! お部屋が広いのと私たちがガサツなこともあり、リモコンをよく失くしてしまうのですが、スマートスピーカーを導入してからリモコンをほとんど使わなくなり、失くすことも減りました。

 

こんな感じでお部屋に備え付けのものや、新しく買ったものを組み合わせて、二人の負担をグッと減らし、二人のコミュニケーションや趣味など、可処分時間をできるだけ増やしています。

もしよければ、参考にしてみてください♪