MENU

キッチンのお役立ち道具たち。

2021年6月8日

過ごしやすい天気になってきたなぁと思っていたら、一気に暑くなったり、湿気が凄かったりで、毎日心地いい気温を探すのに苦労しています…。

夜は窓を開けてるととても気持ちいい夜風が入ってきて、夕方くらいからお昼寝することも増えちゃうくらいになりました。

梅雨が来るかなと思いきや、まだまだそんな気配もなく、毎日晴天が続いており、窓から見える夕方のスカイツリーはいつもとても綺麗です。

日が延びてきて夕飯の準備をするのを忘れちゃうくらい、ここからの景色は最高です。

今日は私たちのキッチンの使い方を紹介できればなと思います。

前回パントリーを紹介したのですが、基本的にお鍋や食材、ゴミ箱、キッチン家電系は全てパントリーに収納しています。

ただ引っ越す時に買ったオーブンレンジはアイランド側にどーんっと置いています。

最初何も寸法も測らず、ただ大きくて機能性の高いオーブンレンジが欲しいということで買ってしまったんですが、届くまで入るかどうかヒヤヒヤしてました(笑)

ここに置いても全然困らないくらい作業スペースが広いので、とても助かってます。

コンロはIHの3口コンロでほぼいつも3口埋まってしまうくらいなのでとても便利です。IHなので毎回拭き掃除ができて、どこからでも丸見えなコンロもいつも綺麗にできています。

普通は天井から換気扇がつながっていると思うんですが、このお部屋は天井が高くて、この下からせり上がっている換気扇しか付けられないそう。そうなると自動的にIHの選択肢しかないみたいなんですが、私はIH大好きなのでとても気に入っています。

この換気扇、全てに磁石がつけられるので、コンロの奥にマグネットケースをくっつけたりもできて、とても便利です。

私は軽量スプーンに防水接着剤で強力磁石をくっ付けて、吊るしています。

この収納方法、お客さんが来るといつもすごい褒められますが、多分この換気扇じゃないとできない…(笑)

あとは使い切れなかった袋の調味料などをクリップで留めて貼っておいたり、何かと磁石は便利です!

シンク側はご飯を食べるところでもあるので、あまりごちゃごちゃさせずに、スパイスやウェットティッシュ、アルコールスプレーなどを置いています。

キッチンの引き出しにスパイスホルダーなどがないのですが、私たちはカレーをスパイスから作るので、この収納方法を思い付きました。

このスパイスは本物の理科室で使う試験管に入れていて、とってもカラフルだけどどこか懐かしさもあって素敵だなと思って買いました。

このスパイスを使って作ったカレーがこちら。

私もスパイスカレーを自分で作ったことがなかったですが、毎回味の好みも変えられて、作るのもそんなに面倒ではないのと、二人分ピッタリ作れるのでとっても良いです。

今でも十分便利ですが、もっといろんな活用方法を見出せたらいいな…!

Yu & Hona