MENU

食事を彩る食器たち

2021年5月11日

ゴールデンウィークも真っ只中ですが、海外に新婚旅行にも行けない私たちは少しでも海外気分を味わうために、沖縄に行ってまいりました!!!

Honaは修学旅行以来の沖縄本島で、2泊3日やりたいことを詰め込みつつも、いつもとは違う非日常感に浸り、とってもリラックスできました。

ゴールデンウィーク後半はお家でずーっと溜まったドラマの録画を2人で見たり、近所に見つけたスイーツ屋さんでケーキを買って楽しんだりしていました。

今日はそんな日々の食事を彩る食器たちやキッチン用品をご紹介できればと思います!

このお部屋のセンターにどんっと構えるアイランドキッチンの側面には、収納棚が3段×4つ付いているのですが、2人暮らしくらいならそこに全て食器は収納可能です。

私たちはよく友達を呼んでホームパーティをするので、普通の二人暮らし夫婦よりは食器量は多い方かもしれません。

まずはこちらの食器棚。

ここが冷蔵庫が置いてあるパントリーにも近く、一番利用頻度が高いので、お茶を入れるコップや、お茶碗、お椀などを入れています。

そして、その隣の棚には…

お酒用のビアグラスやシャンパングラスを置いています。

私たちは毎日ドリップコーヒーを飲むので、ケトルの下にはドリッパーやフィルターなどを入れて朝のコーヒータイムに備えてます。

反対側に向かうと…

こちらは洗面台側なのであまり使わないホットプレートや取分け皿、大きなガラスボウルを置いています。

あまり使わないと思ってたのですが、ホットプレートはお鍋をしたり、バルコニーで焼肉をしたり、かなり重宝してますが…笑

そして、その隣が…

紅茶ポットやマグカップなどを置いています。

コーヒーと同じくらい紅茶も大好きな夫婦なのでよく近くの紅茶専門店に行って、お気に入りの紅茶を見つけています。

最初このお部屋に引っ越してきた時は、食器ってどこに置けばいいの?と思ってましたが、この棚たちで十分すぎるくらいでした。

外に露出しているので、自然とおしゃれな食器を集めるようになりましたし、棚の掃除も頻繁にするようになったと思います。

パントリーはこんな感じに収納しています。

なかなかこのサイズの棚を見つけるのが難しく、私たちはつっぱり棚を採用しました。

段の高さも変えられるので、棚の高さや幅に合わせてシンデレラフィットするゴミ箱や籠を見つけて収納しています。

棚の隙間が結構優秀で、隙間にフックをかけてトレーやランチョンマット、油はね防止網やスキレットなど、薄いものを収納できるのがポイントです。

また、この食器類や調理器具で作った自炊ごはんもご紹介できればと思います!

Yu & Hona